中筋CO・CO倶楽部

中筋地域コミュニティの活動

お知らせ

 第46回中筋敬老会を開催しました

[2017/04/30]

4月29日(土・祝)、中筋地区では46回目の「敬老会」が行われました(#^.^#)

1年に一度の敬老会。高齢者の方はとても楽しみにされています(^^♪

本年度も「一般財団法人中保会」の主催で、多数のご来賓の方にもご臨席いただき盛大に開催されました(*^-^*)

(共催:中筋地区区長会  協力:コミュニティなかすじ)

各地区の送迎で、会場にお越しいただき、中保会 田村理事長のあいさつでスタートです(^^♪

小藤中筋区長会長様、齊藤豊岡副市長様からのご祝辞をいただき、祝典に入りました。

s-DSC05827.jpgs-DSC05738.jpg

祝典では、100歳以上の方のご披露と、金婚夫婦(本年は4組)の表彰です(#^.^#)

4組の皆さま大変おめでとうございます(^^♪

いつまでも仲良く長生きして下さいね(*^-^*)

s-DSC05751.jpg

門間ご夫婦には、小学生から賞状と記念品が贈呈されました(#^.^#)

ここからは、余興です!

 ★合唱・合奏  中筋小学校5・6年

 ★踊り      中筋幼稚園

 ★コーラス    すぎなコーラス

 ★大正琴    琴中会

 ★踊り・歌    国府音頭を広める会

 ★太鼓     和田山虎臤陣太鼓

 ~   昼   食   ~

 ★歌謡ショー クラウンレコード 浜千代子

 ★踊り・みんなで踊ろう  市谷区 (唄)浜千代子

と~盛りだくさんです!皆さま楽しんでいただけましたでしょうか?

お昼は、お弁当や飲み物・ぼたもちも出て、久しぶりのお友達とも会話が弾んでいました(#^.^#)

余興の様子です(*^_^*)

s-DSC05761.jpgs-DSC05743.jpgs-DSC05771.jpgs-DSC05779.jpgs-DSC05780.jpgs-DSC05785.jpg

s-DSC05796.jpg 

どの出し物も本当に素晴らしく、参加者の皆さんも大満足して頂けたと思います。

最後は浜千代子さん歌謡ショーと中筋小唄の踊りです。会場の皆さんと一緒に新しい中筋小唄の踊りを「浜千代子」さんの生歌で

踊りました(#^.^#)

会場が一体となりましたね!

※様子が、中筋小唄その1 その2でYouTubeにアップされています。

浜千代子さんの歌声は素晴らしく、本当にすてきでした(*^_^*)

s-DSC05815.jpgs-DSC05811.jpg

最後は、コミュニティなかすじ 上坂会長のあいさつで閉めていただきました。

高齢者の皆さん!楽しい1日を過ごしていただけましたか?

また来年もあります!

ぜひぜひ楽しみにしていて下さい(*^-^*) 来年もお待ちしています(^^♪

JAたじま豊岡南支店・土渕郵便局よりお祝いを戴いており、参加者の皆さんにお土産として持って帰っていただきました(#^.^#)

スタッフの皆さま、前日から準備・運営・片付けと大変お世話になりました。お陰様で参加者の方に笑顔で帰っていただけました。

お休みの所を、本当にありがとうごあいました(*^-^*)   

      中保会一同・コミュニティなかすじ

 平成29年度総合専門部会を開催しました

[2017/04/20]

4月15日(土) 20時00分より、平成29年度の「総合専門部会」を開催しました。

各地区からの部員さん81名(内74名 91.4%の出席率)、部長、区長担当者、事務局、来賓、上田地域おこし協力隊の総勢約100名の方に集まっていただき開催しました。

1)全大会

2)上田地域おこし協力隊 年間報告

3)部会 

の3部にわけて開催しました。

1)全大会では、会長挨拶・昨年1年間の事業報告・初めの第1歩計画の説明。

s-DSC05651.jpgs-DSC05645.jpg

2)地域おこし協力隊の報告会では、昨年4月よりコミュニティなかすじで地域おこし協力隊として1年間活動されてきた報告をしていただきました。

ずっと住んでいては発見できないことを上田さんは発掘し、地域の為に1年間活動をしてこられました。

うまく表現できませんが、本年度も益々地域に溶け込んでいただき、地域と共に活動をしていきたいですね(*^-^*)

s-DSC_0009.jpgs-DSC05660.jpg

3)部会

 各部会に分かれて、自己紹介、副部長・広報委員の選出をしたのちはじめの第1歩計画をもとに、平成29年度の活動について話し合いました。

 昨年度より、各部において1年間の活動を決定していただいています。各部の自主的な活動が期待されます。

部員の皆さん、1年間お世話になります。よろしくお願いします(^^♪

★各部会の様子

s-DSC05677.jpgs-DSC05667.jpgs-DSC05671.jpgs-DSC05675.jpgs-DSC05670.jpg

本年度お世話になる各地区の部員さんです(^^♪どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

専門部 画像.png

 コミュニティなかすじスタートしています(^^♪

[2017/04/20]

4月1日より、コミュニティなかすじは活動を開始しています!

3月20日の平成29年度定例評議員会で決定、一部改正された

「規約」「組織図」「はじめの第1歩計画」を公表します。

地区の皆さん!!今後もHP・毎月25日の「コミュニティだより」にて、コミュニティ中筋の活動をご報告させていただきますので、

HP/コミュニティだよりを読んでくださいね(*^-^*)

★規約★

1 コミュニティなかすじ 規約(H29年4月1日~).pdf

★組織図★

組織図2.png

29年4月~ コミュニティなかすじ組織図.pdf

★はじめの1歩計画★

はじめの第1歩.png

コミュニティなかすじはじめの第一歩計画.pdf

 第105回  『大師山桜まつり』 『中山丘陵ハイキング』

[2017/04/07]

寒い日が続いていましたが、やっと!桜が咲きました(#^.^#)

咲だしたら、一気に満開です(^^♪

第105回「大師山桜まつり」

 ≪日時≫ 平成29年4月9日(日) 午前9時~

≪場所≫ 豊岡市引野 大師山自然公園

≪主催≫ 中筋 引野区

  お花見・ハイキングに、お気軽にお越しくださいね(*^-^*)

  甘酒 無料サービス!!

  ちらし寿司・やきとりなどバザーもたくさんあります(^^♪

大師山.png地図.png

大師山の桜は、本当にきれいですよ~

ぜひお越しください(^^♪

↓昨年の様子です!

2 (1).jpg2 (2).jpg3.jpg

中山丘陵ハイキング

 春の里山「中山丘陵ハイキング」をして大師山まつりに参加しませんか?

  ≪日時≫ 平成29年4月9日(日) 

  ≪集合≫  中筋地区コミュニティセンター (旧中筋地区公民館)

        AM 9:00 集合出発

 ≪持ち物≫ タオル・飲み物・雨具 ※竹杖を準備しています(^^♪

 ≪予定≫ コミュニティセンターを出発し、大師山公園を目指します。(桜まつり)

1-1.jpg1-3 (2).jpg1-3 (1).jpg

 事前申込はいりません!

 当日、コミュニティセンター(旧公民館)に直接集合してください(*^_^*)

 

 

 コミュニティなかすじ定例評議員会を開催しました。

[2017/03/30]

平成29年3月20日(月・祝)午後7時30分より、平成29年度定例評議員会を開催しました。

昨年3月に設立評議員会を開催して初めての定例評議員会です。

評議員22名中20名の出席、役員・事務局など総勢40名の参加で定刻通り会議は始まりました。

太田コミュニティ会長が、開会のあいさつを行い、その後、公私とも大変お忙しい中ご臨席いただいた、地元の門間雄司兵庫県議会議員様、村岡峰男豊岡市市議会議員様にご挨拶をいただきました。

議長選出、議事録署名人の指名後、協議をしていただきました。

s-DSC05624.jpgs-DSC05627.jpg

議事は、4月からコミュニティが本格実施になる為、地域雇用などもあり山盛りでした。

第1号議案 平成28年度事業報告及び会計報告(会計監査報告)

第2号議案 規約の一部改正について

第3号議案 組織図の改正について

第4号議案 規則・規程について(4号議案①~⑭)まで

        (就業規則、賃金規程、謝金、慶弔、備品、公印、旅費、自家用車使用etc・・・14項目)

第5号議案 平成29年度役員改正

第6号議案 平成29年度事業計画・はじめの第一歩計画、29年度予算について

と盛り沢山の議事について、協議をしていただきました。

s-DSC05628.jpg

特に質問等もなく第1号議案~6号議案まで承認されました。

役員改正では、長年公民館長を務めながら、モデル地区の3年間ご尽力を戴いた太田会長(館長)がご勇退され、ごあいさつをいただきました。太田会長、ご勇退される部長様、職員様本当にお疲れ様でした。

今後も、中筋地区住民としてご尽力いただけると新役員一同期待しています(^^♪

s-DSC05631.jpgs-DSC05633.jpg

新役員の皆さま    新会長 上坂孝一様

4月1日より新体制でコミュニティ中筋を盛り上げていきたいと思っています。

地域の皆さまのご理解とご協力があってこその「コミュニティなかすじ」です。

よろしくお願いいたします(*^-^*)

s-DSC05621.jpg29年役員・事務局.png

 中筋に春の訪れです(^^♪

[2017/03/09]

s-DSC05611.jpgs-DSC05606.jpg

「プリムラ ジュリアン」

 サクラソウ科 サクラソウ属

 花言葉「青春の恋」

少しずつ、少しずつ、春の訪れを感じていましたが、昨日はまたまた一面雪景色でしたね。

今日は、地域おこし協力隊の上田さんが、中筋地区公民館の花壇に「プリムラ ジュリアン」のお花の苗を

植えて下さいました。

中筋公民館に、春が訪れたようです(*^-^*)

プリムラ ジュリアンは、花壇にバラが咲いたような可愛らしい上品なお花です(^^♪

皆さんも、一度公民館のお花畑を見に来てくださいね(*^-^*)

s-DSC05605.jpgs-DSC05608.jpgs-DSC05610.jpg

カラフルなプリムラ・ジュリアンです(^^♪ 

1つの株にピンクや黄色、オレンジなどの色が混ざっています(*^-^*)

s-DSC05612.jpgs-DSC05607.jpg

 タカの目・助け合い部 心肺蘇生法講習・炊き出し訓練を実施しました!

[2017/02/06]

「タカの目・助け合い部」(部長:河原久男)は、コミュニティなかすじが発足して、初めてできた部です。

1年をかけて「地区の防犯・防災」について会議を重ねてきました。

2月5日(日)に本年度の集大成として、28年度・29年度のタカの目助け合い部員に約40名集まっていただき、
「心肺蘇生法講習会」「炊き出し訓練及びα米試食会」を行いました。

第5回.png部長あいさつ.jpg米展示.jpg

9時に28年度のタカの目部の女性の方に「豚汁」「α米」の炊き出しをしていただきました。

s-DSC05455.jpgα米.jpg

10時より「心肺蘇生法(入門コース)」講習です。豊岡消防署 村崎さん、女性消防団の皆さんに指導をしていただき

胸骨圧迫・人工呼吸などの心肺蘇生法とAEDの使い方などを学びました(#^.^#)

参加者皆さん真剣に取り組まれていました。

蘇生法5.jpg蘇生法1.jpg蘇生法4.jpg蘇生法2.jpg蘇生法7.jpg

蘇生法6.jpg

今日の講習で、いざという時!皆さんできる自信はありますか?多分...自分の目の前で倒れられた方がいらっしゃれば

助けたい!気持ちはあってもなかなか一歩が踏み出しにくと思います。

でも、それが家族で会ったら!絶対に助けたい❣と思うでしょう!

目の前に倒れた方にも家族がいらっしゃいます。

今日の講習で習ったことを119番通報をすれば、消防署の指令の方が口頭指導をしてくださいます(^^♪

ぜひ一歩前に出て欲しいと思います(^^♪

中筋地区は救急車が来るまで10分程かかる地区もあります。隣どうし、地区で助け合いのできる中筋にしたいですね(*^-^*)

消防署の村崎さん、女性段も皆さまありがとうございました。

炊き出し(豚).jpg試食3.jpg試食.jpg試食2.jpg

↑ 第2部は女性の方に作っていただいた炊き出しの「豚汁」「α米」の試食です(*^-^*)

災害時を想定して、自分でもらいに行くスタイルにしました。

α米の紹介、作り方の説明をし、タカの目部の丸岡部員さんの「いただきます」の発生で試食開始です。

豚汁!!とってもおいしかったですね❢女性の皆さん!ありがとうございました(#^.^#)

原田さん.jpg

試食をしながら、豊岡市防災課 原田泰三課長補佐による講話をいただきました。豊岡市作成の「防災マップ」の説明、「災害時のコミュニティと自主防災組織の役割分担」「平時のコミュニティと行政区の役割分担」などのお話をいただきました。

原田課長補佐には、タカの目部立ち上げの時から、アドバイザーとして色々なご指導をいただいています。

今後よろしくお願いいたします(^^♪

タカの目助け合い部の皆さん!本日の講習会はどうでしたか?

平時は、このように訓練や色々な知識を身に付け、いざという時には皆で助け合い・協力し合い災害を乗り越えられる「中筋地区」

を目指して進めていきたいですね(^^♪

部員さんの協力・地域の方の協力をよろしくお願いいたします。

 新区長会・新農会長会の開催のお知らせ(*^-^*)

[2017/01/18]

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る

と言うように、ほんの少し前にお正月だったような気がしますが、もう1月も下旬になろうとしています。

中筋地区でも29年の初総会が行われています。区長をはじめ農会長、各役員も選出されています。

コミュニティなかすじの各専門部の役員の始動は4月からですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新区長会・新農会長会を開催しします!ご出席をよろしくお願いします(^^♪

(中筋地区 新区長会)

 と き  : 平成29年1月21日(土) 午後3時~

 ばしょ  : 中筋地区公民館 和室 

 参加者:   平成28年 区長3役

       平成29年 新区長 9名

 

(中筋地区 新農会長会)

 と き : 平成29年1月22日(日) 午後7時30分~

 ところ  : 中筋地区公民館 交流広場

 参加者: 平成28年度農会長会長

       平成29年新農会長 9名


今年1年お疲れ様です(*^_^*)よろしくお願いします(^^♪
※ コミュニティなかすじの専門部員名簿の提出期限は、2月27日(月)となっています。各地区のご協力をよろしくお願いします。

 

 

 新年 あけまして おめでとうございます

[2017/01/01]

謹賀新年.png

 しめ縄飾り・お正月用リース作りを開催(^^♪

[2016/12/23]

12月23日(祝)年末恒例のしめ縄・リース作りを開催しました。

今年から、午前 しめ縄 午後 リース作りです(^^♪

講師は、中郷の 丸岡勲 さんです。

午前中は、しめ縄飾り作りです。先生に指導をしてもらいながら、参加者、夫婦、家族で協力しながらワラをなっていきます。

なったワラを足で抑えたりする為、足がつりそうになったり、できる限り強くなうので、指もつりそうでした(笑)

でも、みんな上手にできました(拍手)

皆さんの頑張りの様子です(*^-^*)

結婚2❓年の共同作業です(*^_^*)

s-DSC05472.jpgs-DSC05475.jpg

出来上がったら、きれいに整えます。そして、飾りです。お正月には皆さん!上手に飾って下さいね(*^-^*)

s-DSC05474.jpgs-DSC05482.jpg

午後からは、リース作りです(^^♪

午前と同じように、丸岡さん説明の後2名一組になってワラをないます(*^_^*)

しめ縄飾りと同じようにないますが、リースにしてたくさんの飾りをつけます(^^♪

s-DSC05493.jpgs-DSC05494.jpgs-DSC05491.jpgs-DSC05499.jpg

リースになったら、飾りつけをします(^^♪

今年のごぼう・リースは、干支の土鈴以外はすべて手作りです(すごいでしょ!!)

● ワラと稲穂は丸岡さんが「緑米」(古代米)を今回の為に植えて育てて下さいました。

● 飾りの扇・南天に見立てた飾り(数珠のみ)など3つはスタッフが手作りしました(#^.^#)

最後に、できた作品を手に集合写真を撮りました(#^.^#)皆さんの笑顔が満足そうです!

s-DSC05503.jpg

午前、午後と丸岡先生ありがとうございました!参加者の皆さん、今年はどうでしたか?

満足していただけましたか?

「年に一度だから忘れるわ~」「今年も初めてのつもりで作るわ~」「綺麗にはできなかったけど、買うのより全然いいわ!」

などとても賑やかで、楽しいしめ縄講座でした(*^_^*)

来年もぜひ参加して下さいね!

地区内・地区外の方でもOKです!また来年ちょっとでも「自分で作ってみたいな~」と思われる方はぜひ参加して下さい(*^-^*)

中筋地区コミュニティセンター(コミュニティなかすじ)
開館時間:9.00〜17.00
火曜日休館日
〒668-0844
兵庫県豊岡市土渕281-1
TEL:0796-23-3746