中筋CO・CO倶楽部

中筋地域コミュニティの活動

お知らせ

 尼崎の皆さま!中筋へおかえりなさい(#^.^#)

[2016/05/16]

去る、5月14日(土)尼崎商工会議所「食の研究会」豊岡エコツアー2016!を開催しました。

尼崎商工会議所「あまがさき食の研究会」尼崎市、伊丹市の郵便局の方々に中筋にお越しいただき、「夏野菜」の作付け体験をしていただきました。

今回は、尼崎と豊岡の3回目の交流となり、スタッフ一同今か今かと首を長くしてお待ちしていました。

お帰りなさい

朝10時半過ぎに到着です!(尼崎の方は7時半に出発されました。)

s-1463370816890.jpg

記念撮影をして、八社宮(はさみ)の西沢さんの圃場へ出発!!

西沢さんには本年度もお世話になります。今年は雨が降っても作付け・収穫ができるようにビニールハウス1棟を準備しいて下さいました。

記念撮影.jpgs-DSC03870.jpg

s-DSC03867.jpg交流会4.jpg

まず、西沢さんに説明をしていただき、ハウスへ! 野菜の種類毎にポットの色を変えていただき、準備万端(^^♪

西沢さん!本当に丁寧にありがとうございます。ハウスの中は少し暑いですが、皆さん和気あいあいと楽しく作付け体験です(^^♪

作付け3.jpg作付け1.jpg

とまと・ミニトマト・マスクメロン・ピーマン・カラーピーマン・ししとう・長なす・ゴーヤの8種類を作付けしました。

大きくなって、参加者の皆さまのところに送りますね☆彡 お楽しみに~(#^.^#) 

西沢さんよろしくお願いします

場所を移して、中筋地区公民館で恒例の交流会です(^◇^)

地元の野菜を使った田舎料理!前日から仕込みを行い、心を込めた「お弁当」です!

弁当並べ.jpgs-IMG_6556.jpg

(お品書き) たけのこのちらし寿司(丹後風)・馬鈴薯但馬牛そぼろ煮・新玉ねぎのマリネ(わかめ)・筍甘辛煮・ほうれん草の胡麻和え

コウノトリ生姜佃煮・但馬地鶏つけ焼き・朝採り野菜(レタス・トマト)・吸い物・ミルクプリン苺のソースで

交流会3.jpg交流会.jpg交流会2.jpg交流会1.jpg

尼崎の皆さんと、なかすじの生産者の方との交流を深めました。美味しく戴いてもらえましたでしょうか?

食事の後は、オプションで「齋藤農園」のスナップえんどう豆収穫・小西充さんのとまとハウス見学もありました。

交流広場では、中筋さんの野菜の詰め合わせ・採れたてとまと・こうのとり生姜の加工品・減農薬のお米・竹野誕生の塩等の販売をしました。

販売.jpgs-IMG_6588.jpgs-IMG_6580.jpg

スナップえんどう豆は、大きな袋いっぱい採らせていただきました。70メートルのビニルハウスにぎっしりのエンドウ~歓声があがり話をしながら採っていましたが、ハウスの中の暑さも加わり、だんだん・・・静かになり、真剣(笑)

でも、いいお土産ができたと思います!(^^)!

尼崎の皆さん!8月は収穫があります!ぜひまた中筋に帰ってきてくださいね

生産者の西沢さん、小西さん、斎藤さんありがとうございます(^^♪ 少しづつですが、中筋の野菜をたくさんの方に知っていただきたいと思っています。

そして、いつも調理をしてくださる 門間さん、河原さん、原さん、寺島さん、朝倉さん いつも本当にありがとうございます。

皆さまこれからもよろしくお願いします。

 「総合専門部会及びコミュニティ研修会」を開催しました。

[2016/04/23]

4月16日(土)各区より選出された専門部員の皆さんを対象に「地域コミュニティ」についての研修会を行いました。

お忙し中、部員の皆さまありがとうございました。1年間お世話になります(^^)/

「まちづくり計画の必要性と重要性」「今後進める事業の検討について」

と題して、株式会社ウエスコ技術部まちづくり課の 津田勝啓氏に講演をいただきました。

 その後、各専門部会に分かれ、副部長、広報委員の選出と平成28年度の事業について話し合いました。

(会長挨拶)

s-DSC03911.jpg

(講演会)

s-DSC03913.jpg

(部会)

s-DSC03915.jpgs-部会写真(タカの目).jpg

今年度は、コミュニティ移行後の将来を見据えて事業の見直しを検討しながら事業計画を、6月末を目標に立てていきます。

もうしばらくお待ちください。

現在決定している事業は、次のとおりです。

予定をしておいてくださいね!(^^)!よろしくお願いします(#^.^#)

事業.png

★★★お知らせ★★★

 「第2回総合専門部会」を 6月11日(土)午後7時30分~開催します。

 事業の見直し、検討を行いますので、部員の皆さまお忙しいとは思いますがよろしくお願いします♬♬

 除草作業ありがとうございました(#^.^#)

[2016/04/18]

昨年11月3日(祝)にボランティアの皆さんに植えていただいた中筋地区公民館駐車場の「芝桜」がとてもきれいに咲きました。

が、草に埋もれていたため「除草作業ボランティア」を募集し、去る4月17日(日)に除草作業を行いました。

前日からの雨で、作業を午後1時30分からに変更たにもかかわらず、約60名の方が集まって下さいました。

草の中に咲いていた芝桜でしたが、除草後は鮮やかなピンク色でとてもきれいになりました。

ボランティアの皆さま!本当にありがとうございました!(^^)!

除草前

s-DSC03921.jpg

除草後

s-DSC03964.jpg

作業をして下さる皆さん

s-DSC03931.jpgs-DSC03942.jpg

s-DSC03925.jpgs-DSC03953.jpg

除草作業の休憩時間には、いざという時のための(災害時)炊き出し訓練も行いました。

α米(アルファ米)50人分の作り方の説明と、実際に湯を入れ、配布、試食までを参加者と行いました。

s-DSC03958.jpg

α米は、即席米で熱湯や水を注ぐとご飯になります。保存期限は常温で5年間もあり、非常食として活用されています。

メーカー、味にもよりますが熱湯で15~20分位。水で60~70分程度で食べられます。

1人分用、炊き出しの50人用があり、

1人分にはスプーンも入っており、食器もいりません。

50人分は、50人分の折、箸、しゃもじなども入っており、衛生面でも安心できます。

 「中山丘陵ハイキング」「大師山まつり」 さくら満開の中開催されました

[2016/04/04]

春ですね(^^♪

桜は満開(#^.^#) 天気も良し!

さあ、中山丘陵ハイキングに出発❢今年は中筋内外から37人の方が参加してくれました。

小学校では、チューリップも咲いています(#^.^#) 小鳥の唄声も聞こえてきました(^^♪

s-DSC03822.jpgs-DSCN0100.jpg

五条大橋で出発前の記念撮影(ハイポーズ!)加陽の湿地を望む桜~景色もいいですね!

s-DSCN0063.jpgs-DSCN0076.jpg

皆で、声を掛けあい、おしゃべりをしながら楽しくハイキングです。

最初の過酷な階段を上がると、加陽城跡。豊岡市教育委員会の仲田さんにポイントポイントで止まって、

加陽城、千眼寺などについて教えていただきました。

s-DSC03838.jpgs-DSC03859.jpg

お城の堀切のあとを下りて、上がるのはかなり急斜面で大変でした。

s-DSC03843.jpgs-DSC03860.jpg

数か所、展望台もあり新田地区・小坂地区も眺めることができました。もちろん!中筋の風景も!、遠くに見える来日山も

色んな発見もありました。ツルにまかれた木も・・・

s-DSC03868.jpgs-DSC03872.jpg

3日はとても暖かく、汗びっしょり~でも・・・・ゴール近くになると大師山の桜と中筋の絶景が見えてきました(#^.^#)

疲れも飛びます(^^)/大師山から見た中筋地区・公民館・小学校です~

s-DSC03890.jpgs-DSC03882.jpg

皆さんお疲れ様でした(^^♪

足はパンパンですが、楽しかったですね~(#^.^#)
ゴール地点は、引野地区主催の「第104回 大師山桜まつり」です!

桜は満開・ポカポカ陽気、地区内外からたくさんのお客さんにお参りしていただきました(^^)/

老若男女が集まり交流を深めあいました。まさにコミュニティですね!

s-DSC03893.jpgs-DSC03894.jpg

甘酒のふるまい、焼き鳥・焼きたてちくわ・おでんのバザーもあり賑やかなお祭りでした。

中貝市長さんも顔を出していただきました。

引野地区の皆さま!お疲れ様でした。いい天気でよかったです(^^♪

 今年、行けなかった!と言う人は来年もあります!来年を楽しみに!

 4月3日は「大師山桜まつり」「中山丘陵ハイキング」に行こう

[2016/03/30]

桜の花が咲くはじめました♬ 春ですね(^^♪

中筋地区では「大師山桜まつり」「中山丘陵ハイキング」が開催されます♥

★地区内・地区外の方も大歓迎です★

 ぜひお越しください!(^^)!

「大師山桜まつり」

 4月3日(日) 午前9時~ 豊岡市引野「大師山自然公園」

  ★ 甘酒無料サービス!

  ★ ちらし寿司・やきとりのバザー

  お花見・ハイキングにお気軽にお越しください(#^.^#)

 DSC03804.JPG

「中山丘陵ハイキング」

4月3日(日) 午前9時 中筋地区公民館集合 大師山自然公園で解散

 ★ 持ち物  タオル・飲み物・雨具など

 ★ 服 装  動きやすい服装で

 ~豊岡市教育委員会 文化財係の 仲田周平さんに大師山史跡を解説していただきながら歩きます~

中山丘陵.png

 

 

  

 「コミュニティなかすじ」スタートです(^^♪

[2016/03/30]

平成28年3月23日(水) 

「コミュニティなかすじ設立評議員会」を開催しました。
議案は全て承認され、平成28年4月1日より、太田洋治新会長のもと、

中筋地区では「コミュニティなかすじ」として試行運用で事業を進めてまいります。
平成29年4月の本格的な実施に向けてのスタートです♬
各部会において事業の見直し検討を行い、事業を進めてまいります。

地域の皆さまどうぞよろしくお願いします。

s-DSC03795.jpgs-DSC03797.jpg

会議風景・新役員あいさつ

設立評議会では、昨年7月27日に承認された規約・組織図の一部改正、新役員の選出、事業案・予算案、

中筋の里・中筋小唄について審議がおおなわれました。

「中筋の里」「中筋小唄」は、上郷の「里野こみち」様が中筋の唄を作って下さいました。

とても素敵な歌です❤ 今後、事業のたびに流させていただきますのでお楽しみに❤

設立総会で決定した「規約」「組織図」「平成28年度役員名簿」です。

 

コミュニティなかすじ 規約.pdf

コミュニティなかすじ 組織図.pdf

組織図.png

役員.png

役員名簿.pdf

 野生復帰大作戦in中筋「春さがしバードウォッチング」

[2016/03/14]

3月13日(日) 野生復帰in中筋「春さがしバードウォッチング」を開催しました。

中筋の子どもから大人まで約30名が参加してくれました(#^.^#)

NPO法人但馬自然研修所 所長 本庄四郎さんを迎え、ご近所の鳥について話をお聞きし、

バードウォッチングに出発です!

本日は特別に但馬の野鳥研究の草分け「早川さん」も来てくださいました。

バードウォッチングに様子です。3班に分かれて鳥を探しました。

s-s-DSC03759.jpgs-s-DSC03743.jpg

大きな望遠鏡でもみせていただきました(#^.^#) 鳥の顔が可愛い~★って声が上がっていました(^^♪

みんなで記念撮影(土渕の堤防です)

s-s-DSC03754.jpgs-DSC03508.jpg

な、な、なんと!2時間程のバードウォッチングで21種類の野鳥が観れました(^^♪

中筋にはこんな鳥がいましたよ♪

(左)「ノスリ」・・55cm位もある鳥です。野ネズミを高い所から見つけて食べます。(右)「エナガ」・・黒と白の色で、1円玉8個分の軽さです。

ノスリ.jpgえなが.jpg

(左)「アイガモ」・・円山川に群れで休憩? (右)「コガモ」・・カモの中で一番小さいかもです。

s-s-DSC03745.jpgあいがも.jpg

「百舌(もず)」・・他の鳥の鳴き声をまねる鳥です。ものまね大会に出られるかも~(#^.^#)

百舌.jpgs-DSC03536.jpg

「この鳥の名前は何?」「どんな特徴?」「もう春になったら山に帰るの?」などこんなに真剣に鳥を観察したのは初めての参加者でした(^^♪

今日から学校の登下校では、鳥の鳴き声に耳を傾け、飛んでいる鳥に目が行くようになるかな?

野山にも、春の訪れを感じる1日でした。桜の蕾も大きくなっていました。

s-s-DSC03731-tile.jpg

公民館に帰ってくるとスタッフの方が「しし汁」を準備して下さっていました。持ってきたお弁当と一緒に「しし汁」

をいただきました(^^♪

s-s-DSC03761.jpgs-s-DSC03760.jpgs-DSC03541.jpg

とってもとってもおいしくて、おかわり続出!!お腹いっぱいになりました。

最後に、本庄先生による今日のまとめをしていただきました。参加者みんなが満足し、楽しい一日になりました。

本庄先生、早川さんをはじめ、但馬自然史研究所のスタッフの皆さま、本当にお世話になりました(#^.^#)

 すごいよ!やったね!中筋小 5年生!!

[2016/02/22]

IMG_3500.jpgDSC03513.jpg

中筋小学校 5年生が2月20日(日)神戸国際会議場で開かれた「JAバンク兵庫 小学生の環境チャレンジ発表大会」に出場し、見事「JA兵庫信連理事長賞」を受賞されました!

おめでとうございます(^^♪

1月24日に「中西播・但馬地区」の大会で、出場権を手にし、20日は10校中おおとりの10番目の発表で

緊張もあったと思いますが、堂々とした発表だったようです!

この発表は~テレビで放映されるようです~詳しくは記事の最後に(#^.^#)

★★まず!円陣で気合を入れ、発表です!松本先生も気合が入っています(^^)/★★

テーマは「つなげよう ふるさと中筋の宝を❕」

円陣.jpg発表 全体.jpgIMG_3400.jpg生き物調査.jpgIMG_3403.jpg

中筋小学校はJA兵庫信連理事長賞を受賞しました♥(すごい‼❕拍手!!)

表彰.jpgIMG_3457.jpg

皆で記念撮影!立派な発表で自信もつき良い経験ができたと思います。

新聞にも載せていただきました!

IMG_3510.jpgDSC03515.jpg新聞.jpg

この発表は

 3月6日(日)19:00~20:00 サンテレビで

「兵庫の未来へ!夢のちょきんばこ~第8回小学生の環境チャレンジ大会」として放映されるようです。

皆さん! 3月6日は、家に早く帰ってみてくださいね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 コミュニティなかすじ「なんでも話そう会」を開催しました。

[2016/02/13]

2月8日(月)午後7時半~午後9時まで

「コミュニティなかすじ ~なんでも話そう会~」を開催しました。

中筋地区の方々約60名に参加をいただき、豊岡市出前講座、コミュニティなかすじの試行運用についてをお話しさせていただきました。

『なんでも話そう会』では、心や腹の中にある「モヤモヤした気持ち」「イライラ感」などを話していただけたのではないかと思います。

出していただいた意見、質問は準備委員会、評議会等で検討させていただきたいと思っています。

29年度より良いスタートができるよう平成28年度は試行期間として進めてまいりたいと思います。

DSC03492.jpg

(豊岡市出前講座)

 新しい地域コミュニティ~自分たちの地域を自分たちで守る~

  講師:豊岡市コミュニティ政策課 コミュニティ振興課 主任 木村允彦氏

DSC03498.jpgDSC03500.jpg

コミュニティなかすじについての説明

DSC03503.jpgDSC03506.jpg

(なんでも話そう会~質疑応答)は以下のとおりです。

(質問・意見)

 Q1.コミュニティについて、きれい事ばかりを言っている気がする。本音を言っていないのではないか?

     コミュニティとして、豊岡市としては、これだけは守って欲しい、やって欲しい事はあるか?

 A(市役所) 「あり方方針」では地域振興・地域福祉・地域防災・人づくりを4つの重点機能として

位置付けています。29地区で課題は様々であるため、29通りの取組みが進められるものと考えています。

 Q2.組織図を上部より説明されましたが、本来コミュニティは、下から上にあがるものではないですか?

 A(太田館長) 図の説明は便宜上、上から説明しましたが、住民➡専門部➡・・・と、下からの考え方でよいと思う。

(ボトムUPが最適である。)

 Q3. 規約第5条「本会は中筋地区住民及び別表に掲げる団体で組織する。」とあるが、団体が会員となると、

組織図の「関連団体」でなく、コミュニティ組織そのものになるのではないか?あくまでも、バックアップをする

関連団体と理解するのであれば、整合性をもたせて規約と組織図の表記を変えた方が良いのではないですか?

 A(太田館長) あくまでも関連団体と考えています。それぞれに人権を保持される団体であるので、

規約・組織図の表記については人格団体として検討しています。

 Q4. 組織図についてですが、区長会の位置は評議員の上で(連携協議)となっていますが、評議会の下に入れ、

最終チェック機能を持たせる 方が良いのではないですか?

 A(太田館長) 区長会は各区と行政の重大な役割を持っており、本来の仕事が重要。コミュニティにおいての決定は

区長会に相談をかけなければ実質各区民が動かない事になる。 評議会にも各区長が入っており(第11条)、チェックや

相談を2段階ですることになるのでできればこのポジションで連携協議をさせていただきたい。

 A(区長会長) 区長会はどんな段階においても連携協議していくので、このまま(組織図)でよいと思う。

コミュニティ運営ついてこれからどうするかが大変だと思う。

 Q5. 〇〇対策本部へ移行するタイミングは、誰がどの段階で設置するのか?また、各部に区長が1名つくとはいえ、

各部の部長さんが孤立しないように配慮願いたい。

  A(太田館長)〇〇対策本部へ移行するタイミングについては、その都度考えるので、今、明確な答えは出せませんが、

部長さん方に負担がかからないよう配慮をしていきたい。コミュニティに移行したら、楽しみながらしなければ意味がないと

思っている。部長さん方には、部員の方々と一緒に楽しい事業を考えて欲しいと思っています。(ゼロベースからのスタート)

以上です。貴重な意見・質問をありがとうございました。

まだ、質問することもわからないとおっしゃる方々もおられました。

28年度試行運用ですすめる中で、「おかしいな?」「ここは変えた方がいいんじゃない?」「こんな所がわからない」などなどこれから、疑問や意見も出てくるかと思います。

お一人お一人の全てのご意見を反映できるとは限りませんが、良い方向に向かっていけるよう皆さまの声に耳を傾けたいと思っておりますので、今後もご質問等がありましたら、

  中筋地区公民館 23-3746 9時~17時(火曜日休館日)

へ、ご連絡ください。※直接おこし戴いても構いません。

中筋地区民全員で住み良い中筋を築いていきましょう(^^♪

 コミュニティなかすじ「なんでも話そう会」を開催します。

[2016/02/03]

中筋地区では、平成28年度よりコミュニティの試行運用を行います。

各地区の初総会において区長様より「コミュニティなかすじ」の説明があったと思いますが、

よくわからない事、疑問に思う事があると思います。地域の皆さまで疑問を持ち寄って話し合ってみませんか?

地区の皆さま誰でも参加していただけます。

ぜひ参加してください!(^^)!

  日時:平成28年2月8日(月) 午後7時半~

  場所:中筋地区公民館 集会室

  内容:①新しいコミュニティ

        ~自分たちの地域を自分たちで守るために~

        (講師)

        豊岡市コミュニティ政策課コミュニティ振興係 木村允彦氏

      ②コミュニティなかすじについて説明と意見交換会

 

中筋地区コミュニティセンター(コミュニティなかすじ)
開館時間:9.00〜17.00
火曜日休館日
〒668-0844
兵庫県豊岡市土渕281-1
TEL:0796-23-3746