タカの目・助け合い部 心肺蘇生法講習・炊き出し訓練を実施しました!
「タカの目・助け合い部」(部長:河原久男)は、コミュニティなかすじが発足して、初めてできた部です。
1年をかけて「地区の防犯・防災」について会議を重ねてきました。
2月5日(日)に本年度の集大成として、28年度・29年度のタカの目助け合い部員に約40名集まっていただき、
「心肺蘇生法講習会」「炊き出し訓練及びα米試食会」を行いました。



9時に28年度のタカの目部の女性の方に「豚汁」「α米」の炊き出しをしていただきました。


10時より「心肺蘇生法(入門コース)」講習です。豊岡消防署 村崎さん、女性消防団の皆さんに指導をしていただき
胸骨圧迫・人工呼吸などの心肺蘇生法とAEDの使い方などを学びました(#^.^#)
参加者皆さん真剣に取り組まれていました。






今日の講習で、いざという時!皆さんできる自信はありますか?多分...自分の目の前で倒れられた方がいらっしゃれば
助けたい!気持ちはあってもなかなか一歩が踏み出しにくと思います。
でも、それが家族で会ったら!絶対に助けたい❣と思うでしょう!
目の前に倒れた方にも家族がいらっしゃいます。
今日の講習で習ったことを119番通報をすれば、消防署の指令の方が口頭指導をしてくださいます(^^♪
ぜひ一歩前に出て欲しいと思います(^^♪
中筋地区は救急車が来るまで10分程かかる地区もあります。隣どうし、地区で助け合いのできる中筋にしたいですね(*^-^*)
消防署の村崎さん、女性段も皆さまありがとうございました。




↑ 第2部は女性の方に作っていただいた炊き出しの「豚汁」「α米」の試食です(*^-^*)
災害時を想定して、自分でもらいに行くスタイルにしました。
α米の紹介、作り方の説明をし、タカの目部の丸岡部員さんの「いただきます」の発生で試食開始です。
豚汁!!とってもおいしかったですね❢女性の皆さん!ありがとうございました(#^.^#)

試食をしながら、豊岡市防災課 原田泰三課長補佐による講話をいただきました。豊岡市作成の「防災マップ」の説明、「災害時のコミュニティと自主防災組織の役割分担」「平時のコミュニティと行政区の役割分担」などのお話をいただきました。
原田課長補佐には、タカの目部立ち上げの時から、アドバイザーとして色々なご指導をいただいています。
今後よろしくお願いいたします(^^♪
タカの目助け合い部の皆さん!本日の講習会はどうでしたか?
平時は、このように訓練や色々な知識を身に付け、いざという時には皆で助け合い・協力し合い災害を乗り越えられる「中筋地区」
を目指して進めていきたいですね(^^♪
部員さんの協力・地域の方の協力をよろしくお願いいたします。

























































































































