中筋CO・CO倶楽部

中筋地域コミュニティの活動

交流

 『豊岡こどもサミット』盛大に開催

[2016/01/15]

 平成28年1月9日(土)~10日(日)『豊岡こどもサミット』(中筋地区公民館で開催)参加のため、鹿児島県沖永良部島より大城小学校の5・6年生10名と引率の方4名が豊岡市に来られました。
中筋地区では「豊岡こどもサミット実行委員会(実行委員長 太田洋治)」を立ち上げ、中筋で過ごされる間の運営を行いました。
 「豊岡こどもサミット」の様子です。(9日(土))

お出迎え.JPG

ようこそ 豊岡 なかすじへ!玄さん(豊岡市マスコットキャラクター)もお出迎え!

中筋小発表.JPG

中筋小学校6年生「中筋の未来について」の発表。 住み良い中筋にするには・・・

大城小発表.JPG

大城小発表2.JPG

大城小学校5・6年生の発表。「学校田での稲作の取り組みについて」
沖永良部島では一般的に稲作を行っていません。大城小学校では毎年1月の種もみ選びから始まり、7月に稲刈りをするそうです。

石田先生.JPG

~未来に向けて子供たちによるワークショップ~
  ファシリテーター  石田秀輝氏

< 私たちの生活と環境について > みんなで考えました。

ワークショップ話し合い.JPG

ワークショップ班で話し合い.JPG

沖永良部島の黒糖を食べながらのグループワーク。

ワークショップ発表A.JPG

ワークショップ発表C.JPG

ワークショップ発表D.JPG

9.ワークショップ発表B.JPG

サミットの最後は(一社)場所文化フォーラム名誉理事の吉澤保幸氏にご講評をいただきました。

サミット閉会.JPG

21.ナイト・みんなで.JPG

ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。本日は、中筋小学校の4軒のお宅に民泊です。中筋の6年生とお父さん方と一緒に「城崎温泉」に足を運び、その後は、各家でお母さんたちの手作りの夕飯、そして楽しい一晩を過ごされたようです。
1泊では足りない・・・なんて声も上がっていました。(下写真 民泊を終えた10日の朝の様子です)

民泊を終えて.JPG

1月10日(日)は、神鍋での雪体験 出石城下町宗鏡寺(沢庵寺)での座禅体験、中筋公民館での「大交流会」の予定です。
初めての雪体験!言葉はいらないです!写真を見ていただければ楽しさが伝わってきますね。

Dかんなべ自然体験ツアー1.JPGEかんなべ自然体験ツアー2.JPG

Fかんなべ自然ツアー3.JPG

雪を堪能できたようですね!(^^)!
午後からは、お父さん、お母さんにお土産を買い宗鏡寺へ

宗鏡寺では、座禅の体験をしました。

G座禅.JPG

H座禅を終えて.JPG

お父さん、お母さんにいいお土産買えましたか?座禅はどうでしたか?

いよいよ最後の夜です!中筋地区公民館では地域のみんなで大城小学校の皆さんを今か今かと待っていました。
本日の大交流会は、中筋の冬の旬野菜を中心に、地域のお母さん・おばあちゃんで心を込めて作りました。皆さん!美味しく戴いてもらえましたか?
「いただきます」は、6年生の保護者でもあり、中筋の善教寺 朝倉住職にお願いしました。

ナイト・いただきます (1).JPG

ナイト・いただきます (2).JPG

食事の後は、和泊町議会副議長の山下幸秀氏による三線(さんしん)を弾いていただき、そのリズムに合わせて、大人も子供も交じって沖永良部民謡を踊りました。

ナイト・三線.JPG

18.三線で踊り.JPG


そして「火鉢」でかきもちを焼きました。美味しく焼けたかな?

19.ナイト・かきもち1.JPG

かきもちB.JPG

いよいよ大交流会も終わりです。みんなで記念撮影・大交流会には、豊岡市の「玄さん」も駆けつけてくれました。
いい思い出ができましたでしょうか?沖永良部の子どもたちの笑顔、人懐っこさ本当に可愛く素敵でした。
別れが寂しくて、涙を浮かべる子どもも・・・。きっとまた会いましょうね!

ナイト・玄さん.JPG

とよおかナイト.JPG

翌朝、大城小学校の子どもたちは、朝の7時半に豊岡を後にしました。

ホテルお別れ.JPG

大城小学校児童の皆さん、大変お疲れでしたでしょう。豊岡市の印象はどうでしたか?
今後も、沖永良部島と中筋の交流ができればいいですね!(^^)!
(地域の皆さまへ)
中筋地区の多くの方々にご協力をいただき「豊岡こどもサミット」「民泊」「大交流会」と出来る限りのおもてなしができたかと思います。
ありがとうございました。
私たち実行委員も充実した時間を過ごさせていただきました。
関係者の皆さまありがとうございました。お疲れ様でした。

 尼崎収穫体験動画ができました。

[2015/12/04]

11月14日(土)尼崎収穫体験の動画です。

皆さんの笑顔が素敵ですね!

また、豊岡なかすじに帰ってきてくださいね!

自分で作付け、収穫した野菜の味はいかがでしたか?

 尼崎収穫体験に来ていただきました(^^)/

[2015/11/20]

9月12日(土)に豊岡エコツアーとして、尼崎商工会議所「あまがさき食の研究会」尼崎市、伊丹市の郵便局の方々に中筋にお越しいただき、作付け体験をしました。

その収穫体験を14日(土)西沢さんの圃場で開催しました。

尼崎・伊丹の皆さまお帰りなさい(^^) 楽しい1日を過ごしていただきましたでしょうか?

IMG_3945.jpg

まず!収穫!八社宮の西沢さんファミリーが9月から野菜のお世話をしてくださいました。天候に左右される野菜です。管理、水やり、草むしりなど本当にお世話になりました。

大根・白菜・キャベツ・3種類のレタスを一人ずつ収穫しました。皆さんの笑顔がサイコーです!

★こんな大きな大根採れました!〈写真左)

 ★大根が枝分かれ~なぜ?西沢さん説明中〈写真下右〉

大根収穫.jpg西沢さん.jpg

★僕と同じくらいの大根 重いよ~〈写真左〉

 ★収穫した大根をその場で食べてもらいました。みずみずしくておいしです

IMG_3794.jpgIMG_3918.jpg

★うんとこしょ どっこいしょ 大根抜けたよ~(うれしい!)

IMG_3770.jpgIMG_3772.jpg

★白菜も大きくなりました。自分の植えた白菜はどうでしたか?

IMG_3846.jpgIMG_3814.jpg

★キャベツは少し小ぶりでした。ブロッコリーは少し早かったようです・・・。

IMG_3864.jpgIMG_3859.jpgIMG_3903.jpg

自分で収穫した野菜美味しく戴いてください!(^^)!

参加者の子供さんと生産者のお兄さん!とっても仲良くなってました。

IMG_3965.jpg

中筋公民館では、地域のボランティアの皆さん、こうのとり夢ファームの皆さん、調理をしていただく方が待っています。

今日のために前日から仕込みをし、皆さんのお越しを楽しみにしていました。記念にハイ!チーズ

IMG_3978.jpg

★みんなでお餅つき!引野の和田さん手作りの「黒豆きなこ」と収穫した大根をおろして「おろしもち」を食べました。

 出来立てのお餅がきなこやおろしによく合いました(^^♪

IMG_4025.jpgIMG_4042.jpgIMG_4044.jpgIMG_4115.jpg

★中筋産の食事を戴いてもらいました。料理長は中筋地区公民館支援員の井上充さんです。調理メンバーで心を込めて作りました。ほぼ完食していただき、私たちスタッフもとてもうれしかったです。

野菜の生産者の方(西沢さんファミリー、小西宏和さん、小西充さん、こうのとり夢ファーム(株)さん、調理、ボランティアの皆さんも一緒に輪になって食事をいただき、交流を深めることができました。

IMG_4131.jpgIMG_4082.jpgIMG_4135.jpg御品書.JPG

★参加者の方、スタッフの自己紹介もあり楽しい雰囲気でした。生産者の西沢さんからは、野菜の成長記録等もお話しいただきました。

IMG_4155.jpgIMG_4171.jpg

子供さんは、紙トンボを作って遊びました。中筋の子供たちも二人来てくれました。

農産物の販売もしました。

IMG_4198.jpgIMG_4216.jpg

尼崎の皆さま!またのお越しをお待ちしております。

 自分の田舎に帰ってくるような気持ちでまた中筋に帰ってきてくださいね(^^♪

中筋の生産者の皆さま、ボランティアの皆さま、料理を担当して下さった皆さま本当にご協力ありがとうございました。

 尼崎作付け体験動画ができました!

[2015/10/23]

9月12日(土)の尼崎作付け体験の動画はこちら

 作付けから35日~

[2015/10/17]

 名札が見えなくなる位大きく成長しています。

DSC03085.jpg

(大根)

DSC03115.jpg

DSC03114.jpg

(キャベツ)

DSC03120.jpg

(ブロッコリー)

DSC03117.jpgDSC03118.jpg

(白菜)~少しずつ巻いてきています。

      名札が、埋まるくらい大きくなってきています。

DSC03134.jpg

松本さんの白菜です。大きくなりました。

DSC03089.jpg

田中さん。。巻いてきましたね!

DSC03091.jpg

本通さん

DSC03096.jpg

西沢さんが植えて下さったレタスも日々大きくなっています。

DSC03131.jpgDSC03133.jpg

11月14日(土)の収穫体験を楽しみにしてください。

中筋の皆さん!尼崎の皆さんと11月14日に交流をしませんか?後日募集をさせていただきます。

ぜひ!参加をお待ちしています!

 作付けから20日~尼崎市民祭りには中筋の野菜を販売します!

[2015/10/01]

尼崎作付け体験から約20日が経ちました。

野菜たちはぐんぐ大きくなっています。

今日の雨で益々大きくなりそうですね!

DSC03069.jpg

土の色から青々としてきました。

白菜はどのくらい大きくなったかな??

ハクサイ あまえんぼう.jpg

 ⇓ 名札が見えにくいですが、西村さんです。

白菜 にしむら.jpg

白菜 さとうこころそい.jpg

 やじまさん

 白菜 yajima.jpg

ハクサイ森.jpg

キャベツです。

キャベツ 松本.jpg

こんなに大きくなりました。まだ巻いていませんね!

キャベツ.jpg

ブロッコリーも大きくなっています。

ブロッコリー2.jpg

大根も大きくなりましたね!間引きをして1本ずつにしています。

大根.jpg

2大根.jpg

野菜の成長は早いですね。次回もお楽しみに(^^♪

10月11日(日)尼崎市民祭りが阪神尼崎駅周辺で行われます。

尼崎商工会議所さまのご協力により「豊岡 中筋の野菜販売」をします。

ぜひ、尼崎の皆さまお立ち寄りください。

 野菜すくすく育っています!~尼崎モニターツアー

[2015/09/20]

9月12日(土)、中筋の八社宮で「白菜」「ブロッコリー」「キャベツ」「大根」の作付けから1週間~

大きくなったかな?枯れてないかな?

早速、圃場に行ってきました!周辺も稲刈りが進み黄金色の平野ではなくなりました。

作付けの圃場です(^^♪

風景.jpg

4棟が作付けの圃場です。12日から、毎日西沢さん親子で野菜の管理をして下さっています。

昨日は、玉レタスを植えてくださいました。(画面右の白いマルチ)来週には、11月14日に収穫できるようにリーフレタス・サニーレタスを植えて下さいます。

11月が楽しみですネ!(^^)!

★白菜です。~ピックアップ。

白菜.jpg

大きくなりました。作付け後すぐに雨が降ったので根もよく付いたそうです。

でも...中にはこうろぎが食べてしまうものも・・・・

比べてみてください!

DSC02730.jpg

 


DSC02778.jpg

皆さん大きく成長しています。

DSC02787.jpgDSC02777.jpgDSC02793.jpg

★ブロッコリー(^^♪

ブロッコリー.jpgDSC02805.jpg

★キャベツ~こんな苗が本当に玉になるのかな?と疑問に思われていた人もおられました。

キャベツ.jpg

ブロッコリーと似てますね!

★大根!~大根は種を植えました。芽が出てきたのかな?

大根.jpg

芽が出ていました!今双葉位ですね。一か所から3つ、4つと芽が出ている所もありました。早く大きくな~れ(^^)/

『土づくり』

この作付体験までには、西沢さんが、土づくりから始めて下さっています!

 6月に土づくりのために、牛のエサにもなる「ソルゴー」を植えます。その丈は2mにもなるそうです。

 7月にソルゴーを細かく切断します。(何になるの???)

 8月下旬(作付けの10日~1週間前)に、畑を耕し、肥料とソルゴーを混ぜます。

 9月12日に作付体験

野菜は、土によって味が全く違います。土づくりが、とっても大切なようです。
11月まで、よろしくお願いします。

                         次回 お楽しみに。

ちなみに・・・ソルゴーは、、そるごー.jpgこんな植物です。

 モニターツアーを開催しました。

[2015/09/14]

9月12日(土) 

「幸せを運ぶ鳥、コウノトリが舞う豊岡で、秋野菜の作付け体験、コウノトリ野生復帰の取組みを学ぶモニターツアー」

を、この中筋で開催しました。

DSC02714.jpg

12日は、尼崎商工会議所の「あまがさき・食の研究会』の皆さま、尼崎・伊丹の郵便局の皆さま32名の方々に、豊岡・中筋にお越しいただき、秋野菜の作付け体験・稲刈り体験・交流BBQ、コウノトリ文化館の見学をしていただきました。

前日までの雨もやみ作付けには良い天候になりました。

地域を超えた交流もでき、中筋の素晴らしいところを少しでも知っていただけたのではないかと思います。

参加者の皆さま、いたらない所は多々あったとは思いますが、楽しい1日を過ごしていただけましたでしょうか?

収穫体験には、また、ぜひお越しください。お待ちしています!(^^)!
★作付け体験~八社宮の西沢泰裕さんの圃場で、白菜・ブロッコリー・キャベツの苗植え、大根の種まきをしました。

11月の収穫まで、西沢さん親子がお世話をしてくださいます。よろしくお願いします。

IMG_1946.jpg

西沢さんから、作付けの説明をしていただきました。初めての長靴で悪戦苦闘(>_<)

子どもさん達は、カエルやバッタを見つけて大はしゃぎでした。

IMG_1965.jpgIMG_2030.jpg

生産者(写真上↑手前)の方に指導をいただきながら、一つ一つ作付けします。 皆さん汗をかきながらも一所懸命です。目の輝きが違いました。

IMG_1977.jpg

自分の植えた場所には、名札をつけました。

今後、野菜の成長をHPにアップします!楽しみにしていてください。

次は稲刈り体験です。こうのとり夢ファームの田んぼでカマで刈りました。

IMG_2076.jpgIMG_2095.jpg

お米ってこんな風にできてるんだ!なんて話をしながら刈っておられました。

なかなか難しいカマでの稲刈りです。

この後は、中筋でこの秋収穫した新米のおにぎりを交流会で召し上がって下さい。

中筋地区公民館で生産者の方・地域の方と

交流バーベキューです!

本日は、但馬牛・中筋で採れた野菜 万願寺・細首かぼちゃ・なす・たまねぎ・さつまいも・じゃがいもetc...

サラダには、トマト・フリルレタス・サニーレタスです。焼き肉のたれも中筋産のニンニクで手作りです。ぶどう.jpgIMG_2151.jpg

新米おにぎりは、竹野の誕生の塩でにぎりました。手前のぶどうも中筋産!とっても甘くておいしです。

 IMG_2169.jpgIMG_2112.jpg

お土産販売もしました! 盛況でした。ありがとうございました。

IMG_2193.jpg

中筋を後にして、コウノトリ文化館の見学をしていただきました。
IMG_2232.jpgIMG_2246.jpg

尼崎、伊丹の皆さま本当に遠いところを、ありがとうございました。

11月14日(土)の収穫体験も、お待ちしています。

次回は、中筋の住民の方ともっと交流できる時間を増やしていきたいと思っています。

中筋の皆さんも、参加してください!お待ちしています。

中筋地区コミュニティセンター(コミュニティなかすじ)
開館時間:9.00〜17.00
火曜日休館日
〒668-0844
兵庫県豊岡市土渕281-1
TEL:0796-23-3746