中筋CO・CO倶楽部

中筋地域コミュニティの活動

2015年

 7月の中筋地区の行事・募集

[2015/06/27]

中筋地区公民館 地区対抗グラウンドゴルフ大会

 日 時: 平成27年7月5日(日) 午前8時~

 場 所: 円山川運動公園

 内 容: 地区対抗 個人賞あり

 

  ※ 選手の皆さん!熱中症に気を付けて頑張ってくださいね

 グランドゴルフ.png

中筋夏の旬を楽しむ会

 日 時: 平成27年7月22日(水) 午前9時~

 場 所: 中筋地区公民館

 内 容: 旬の夏野菜を楽しもう!体験・展示、石田先生の授業 他

 対 象: 中筋小学校4,5,6年生とその保護者 他

 

  ※ 小学生の皆さん!参加お待ちしています。

 

参加者募集!

 公民館「プリザーブドフラワー」教室

 日   時: 平成27年7月23日(木) 午後7時半~

 場   所: 中筋地区公民館 和室

 講   師: こしの花店 越野珠帆先生

 会   費: 3,000円 

 申込締切: 7月16日(木)

申し込みは・・・中筋地区公民館 23-3746までお電話ください。DSC02439.jpg

 

 

中筋子ども育成会主催

         「星を見る会」★・★・★

 日 時: 平成27年7月24日(金) 午後8時~
 場 所: 中筋小学校グラウンド 雨天の場合:中筋地区公民館集会室

 講 師: 里の会 宮村秀基氏 他

 参 加: 当日中筋小学校に集合してください。

  
※「天の川」「夏の大三角形」「さそり座」etc...見えるかな?

 

天の川.gif

 

お・し・ら・せ

 夏の暑いひと時を 公民館併設の「県民交流広場」でゆっくり過ごしませんか?

 平日(火曜日は休館日)の午後1時~午後4時まで

 クールスポットとして開放しています。

 どなたでも利用できます。ぜひ涼みに来てください。

 

 

 独身女性の方 必見!婚活パーティに参加しませんか?

[2015/06/19]

婚活「恋のかやさわぎ」

 婚活(表).png婚活(裏).png

 

上記の日程で開催します。

豊岡市の方、全国の方!もちろん中筋の方!ぜひ出会いを求めて参加しませんか?

申し込みは、

申込用紙に記入して、「地域コミュニティ中筋地区」23-3746までFAX を送ってください。

申込内容が記載されていれば

 コミュニティメールアドレス nakasujichikucommunity@yahoo.co.jpまで。

参加をお待ちしています(^^♪

  申込用紙はこ・ち・ら

チラシ.pdf  (募集要項).pdf            

 

  ★★★ 加陽地区からのご挨拶 ★★★

加陽地区では、自分たちにできる事は自分達で行い、将来にわたって元気で明るい自立した地区

であり続けるように、平成25年に「加陽地区づくり構想」を策定しました。この地区づくり構想を実現するための

具体策の1つとして、今回、"婚活"を行うこととしました。

下加陽の男性とトワイライトな出会いをしていただける女性の方を募集します。

ぜひ、加陽地区においでをいただき

"ワイワイガヤガヤ"と楽しいひと時を過ごしましょう!

素敵なプレゼントなども用意しています。多くの方の参加をお待ちしています。

 ソフトバレーボール大会 沖加陽地区 3連覇!

[2015/06/15]

6月14日(日) 第37回中筋地区公民館 ソフトバレーボール大会を開催しました。

各地区から選抜されたメンバーにより熱戦が繰り広げられ、気持ちのいい汗をかきました。

全チーム頑張りましたが、沖加陽チームが3連覇を果たしました。

準優勝は土渕チーム(2年連続)・第3位は下加陽チーム・敢闘賞は伏チームでした。

暑い中、選手の皆さん、審判、体育部の皆さん大変お疲れ様でした。

  結果は次の通りです

結果 画像.png
バレー2.jpg

熱戦が繰り広げられました。

バレー1.jpg

気合を入れて!ファイト!オー

バレー 優勝.jpg

3連覇 沖加陽チーム おめでとうございます!

 公民館のソフトバレーボール大会を開催します

[2015/06/13]

中筋地区公民館恒例の「中筋地区ソフトバレーボール大会」を行います。

選手以外の地域の皆さんも応援に来てください。選手の皆さんケガをしないよう

楽しい1日にして下さい。

 

★日時 平成27年6月14日(日)

午前8時開会式 8時30分試合開始

★参加 市谷区、中郷区、引野区、土渕区、沖加陽区、下加陽区、清冷寺区、伏区、八社宮区

★対戦表(下記のとおり)

無題.png

結果は、後日にお知らせします。

 市谷「和楽」~どくだみの収穫

[2015/06/04]

和楽は、地区内の休耕田を利用し、どくだみをはじめ、そば・小野いも・生姜などを生産している、「市谷区」の

農業グループです。

そば、小野いもは、秋に地域の方を招待し「芋煮会」と称して手打ちそばと芋煮を振舞っています。

 

「和楽」では、6月2日(火) 今年で2回目となる「どくだみ」の収穫をしました。

どくだみは、年に3回収穫ができ、丹波市の「生薬・漢方卸」に買ってもらい、グループの収入源となっています。

どくだみ.jpg

どくだみの花~かなりの強い臭気があります。

どくだみ刈.jpg

どくだみの刈り取りは、草刈機で行い、束にしてトラックに搬送します。

どくだみ トラック.jpg

どくだみとは・・・?

 「どくだみ」は、山菜として、天ぷらで食べられています。葉を乾燥させて、ドクダミ茶もつくられています。

また、どくだみは「生薬」(しょうやく)として使われて乾燥させてものを『十薬』(じゅうやく)といいます。

馬に与えると10種類の効能があるところから十薬と呼ばれるようになったそうです。

効能の例として、「利尿作用」「動脈硬化の予防作用」があり、皮膚病の改善・美肌効果・消炎・殺菌・血液サラサラ

効果もあるようです。


中筋の皆さんへ

 みんなのHPとして、中筋の皆さんの活動を紹介してみませんか?

紹介できる範囲で、HPに掲載させていただきたいと思います。

今は、こんな野菜が取れます!

ここまで成長しました!

私たちはこんな活動をしています!参加者募集!などなど・・・どんなことでも結構です。

まず、地域コミュニティ中筋地区(中筋地区公民館内 23‐3746)までご相談ください

 地区対抗ソフトボール大会 清冷寺2連覇!

[2015/05/30]

5月24日(日)円山川運動公園において、中筋の地区対抗ソフトボール大会を開催しました。

前日までは雨を心配しましたが、気持ちのいいさわやかな天気になり、熱戦が繰り広げられました。


前年度優勝チーム「清冷寺」が2連覇!

準優勝は、土渕、第3位は、伏が入りました。他地区との交流も深まり、楽しい1日になりました。

選手をはじめ準備・運営の皆さんお疲れ様でした。

DS.jpg

 

500.jpg

2連覇の清冷寺チーム!

★おめでとうございます★

 フラワーアレジメントを開催しました

[2015/05/18]

5月15日(金) 今年度第1回目の「フラワーアレジメント」を開催しました。

今回は「鳥」をイメージしたアレジメントです。

中郷の坂本冨美枝先生の指導のもと、個性豊かな素敵なアレジメントになりました

DSC02386~1.jpg

 

 一人一人先生に見ていただきます(^^♪

 

DSC02392~1.jpg

同じ花ですが、生ける人の個性が出ています(^^)/

 

 次回は、11月の文化祭前に考えています。公民館だよりで案内をしますので、ぜひ参加をしてください。

 お話をしながら、楽しくお花を活けてみませんか?

 

 中筋敬老会~楽しい1日でした

[2015/05/04]

4月19日(祝)に「中筋敬老会」が財団法人中保会の主催で開催されました。

最初に、100歳以上の方の紹介、金婚夫婦6組が表彰されました。

講話では、豊岡南警察署 杉山公一署長から「交通安全と振り込め詐欺防止」のお話をいただきました。皆さんとても真剣な表情でした。

その後、15時まで中筋小学校、幼稚園をはじめ地区内外の方による歌や踊りなどを鑑賞、みんなでお弁当をいただき、楽しい1日となりました。

 DSCN0114.jpg金婚夫婦の表彰 おめでとうございます。これからも仲良く長生きして下さいね(^^♪

DSCN0125.jpg

豊岡南警察署長 杉山署長の講話

DSCN0136.jpg

中筋幼稚園の踊り 他にもたくさんの方が歌や踊り、琴などを披露してくださいました。

DSCN0145.jpg

おしゃべりしながら皆でお弁当をいただきました。

1日お疲れ様でした。

主催の財)中保会の皆さん、スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

参加者の皆さんの笑顔を見ると、疲れもとびます。

来年、参加者の元気な姿にお会いするのを楽しみにしています♥

 中筋春の旬を楽しむ会を開催しました。

[2015/04/27]

4月23日(木) 16時半~19時半まで「中筋の春の旬を楽しむ会」を開催しました。

秋・冬と第3回目になりました。

4,5,6年生を招待し、中筋の春の自然の恵食事.jpgみを目と舌で味わいました。

「タケノコ」を中心にふき、木の芽、ジャガイモ、たまねぎ、いちごを使い、調理のお母さん、おばあちゃんによってとってもおいしいごちそうになりました。

田畑で作っているものだけでなく、春になると自然から戴くものもたくさんある中筋です。

体験では、竹筒で白米を自分達で炊いて食べました。「おこげ」を初めて食べる子どももいましたが、香ばしさパリパリ感に満足している様子でした。

最後には、「すぎなコーラス」さんと一緒に歌をうたいました。

地産地消のできる中筋の素晴らしさを知ってもらい今後の地域づくりにつなげたいと思います。

本日の献立弁当.jpg

 たけのこのお寿司

 たけのこのピリ辛煮

 たけのこのスープ

 いちご餅                                                                 

クイズ.jpg                 

竹筒.jpg

DSC02096.jpg

 中筋春の旬を楽しむ会を開催します

[2015/04/03]

テーマ「中筋の春の恵み」

 日時:平成27年4月23日 午後4時半~7時半

  場所:中筋地区公民館

  内容:石田秀輝先生の授業   ((合)地球村研究室 代表・東北大大学院名誉教授)

              体験~竹筒でご飯を炊いてみよう!

      中筋の春の旬を味わいましょう!

      スギナコーラスさんと一緒に歌いましょう!

      展示~竹文化と生活  他

 

   (冬の旬の様子です)

冬の旬では、中筋地区で食べられている3種類のお雑煮を参加者全員で戴きました。

IMG_6708.jpg 

IMG_6816.jpg 

中筋地区コミュニティセンター(コミュニティなかすじ)
開館時間:9.00〜17.00
火曜日休館日
〒668-0844
兵庫県豊岡市土渕281-1
TEL:0796-23-3746