中筋CO・CO倶楽部

中筋地域コミュニティの活動

2015年

 公認スポーツ栄養士 こばたてるみさん講演会

[2015/08/10]

8月5日(水)19:30から、中筋の女性を対象とした「第2回中筋の食材を使った講演会」が開催されました。

地域の食材を生かした「心とカラダの作り方」~夏バテ予防の食事~

と題して、講演をいただきました。

中筋には、円山川・出石川をはじめ加陽湿地、豊かな自然環境や加陽遺跡など、大師山古墳などの史跡、そして、美味しい野菜・果物・米といった豊かな食材があります。その中筋の食材で作る美味しく、心とカラダによい料理を通して、中筋の未来を考えていくヒントを与えて下さったように思います。

写真 2015-08-05 19 38 55.jpg

中学生から大人まで38名の参加がありました。

食事・栄養バランスの大切さ、夏バテ予防・疲労回復促進など私たちの生活に役立つお話をいただきました。

中筋の食材をふんだんに使った 夏バテ予防試食も準備しました。

「中筋の旬」を美味しくいただきながら、健康なカラダができるなんてとっても贅沢ですね!

本日の試食です!  ~とってもおいしくいただきました(^^)/~

写真 2015-08-05 19 48 48.jpg

献立は、豊岡の簡単ラタトゥイユ、
豊岡サンドA・豊岡サンドB・豊岡スイカのスムージーの4種類です。

この中で中筋の食材は、スイカ、たまねぎ、ナス、かぼちゃ、万願寺、トマト、にんにく、きゅうり、卵、とうもろこし、青しそ、はちみつです。

ラタトゥイユは、「あげ」が入り、レンジ一つでできます。試食をされた参加者から「おいしい~」と歓声が上がっていました。

一度皆さんもつくってみてください(^^)/

豊岡市中筋・夏レシピ.pdf

 中筋の新鮮な食材です。(講演会試食で使用)

中筋の食材.jpgDSC02613.JPG

こばた先生には、スイカのスムージーの実演もしていただきました。

写真 2015-08-05 20 40 47.jpg

 午後2時から中筋の方と一緒に楽しく試食品を作りました。

ご協力いただいた皆さん!ありがとうございました。

DSC02607.jpg

 まだまだ暑い日が続きます。

こばた先生のお話を聞いて、「中筋の旬」の野菜をバランスよく食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

スポーツで強くなりたい!と思っている中学生の皆さんも、どうしたら強くなれるか、バランスの取れた食事と睡眠などたくさんのことを学んでもらえた貴重な講演会でした。


こばた てるみ (株)しょくスポーツ代表 他

 「ルミさん」の愛称で親しまれ「世界一受けたい授業」などテレビや雑誌など各メディアで活躍する。日本初の公認スポーツ栄養士。

Jリーグ清水エスパレスをはじめ競泳オリンピックメダリストやなでしこジャパンの某選手など数多くの栄養サポートを手がけ、選手や、監督から信頼を得ている。

また、「日本酒スタイリスト」として日本酒を使う「ひと振り酒レシピ」の連載やセミナー講師を務める傍ら、企業や大学、行政などと連携した食育イベントの実施や、地域食材を活用した商品開発など幅広い活動を行っている。

茨城大学非常勤講師、NPO法人日本スポーツ栄養学会理事。

「スポーツ栄養士のキッチンから」「食べるスープ」「日本酒は最高の調味料!ひと振り酒おいしさ倍増レシピ」など著書多数

 ★HP http://www.syoku⁻sports.jp/   

  ★facebook  http://www.facebook.com/kobata.terumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第9回 三世代早起きラジオ体操を開催!

[2015/08/10]

(加陽湿地まつりも開催)

 8月2日(日)7時30分より、

中筋地区「第9回 三世代早起きラジオ体操(区長会主催

引き続き「加陽湿地まつり」(加陽地区主催)を開催しました。

連日連夜の暑い中、380名の中筋地区住民の方が参加し、皆で汗を流しました。

加陽湿地まつりでは、ザリガニ釣り・生き物調査や風船飛ばし・バザーもありました。

ラジオ体操.jpg
中筋体育指導員の由良亮司さん・中筋地区小学校6年生が前で指導をしてくれました。

DSC02556.jpg

朝からいい汗を流しました。

DSC02570.jpgDSC02594.jpg

豊岡市健康まちづくり指導員 永尾さんに「歩キングダンス」指導もしていただきました。

ラジオ体操カードのシールは、中筋育成会の中学生が手伝ってくれました。

準備をして下さった、区長さん!お疲れさまでした(^^)/

~(加陽湿地まつり)の開催~

DSC02579.jpg

中貝市長さんも駆けつけてくださいました。

DSC02587.jpgDSC02590.jpg

加陽の湿地を多くの方に知っていただく為風船を飛ばしました。(エコ風船です!)

DSC02597.jpgDSC02600.jpg

ザリガニ釣り(つれたかな?)・湿地の生き物調査。

子供たちはとても楽しそうでした。

DSC02577.jpgDSC02583.jpg

バザーも盛況でした!

かき氷暑いからサイコーでした(^^♪ 参加者の皆さん!スタッフの皆さん暑い中お疲れさまでした!

 中筋の夏の旬を楽しむ会を開催しました

[2015/08/01]

7月22日(水)昨年の秋に始まった「中筋の旬を楽しむ会」最後の「夏の旬」を開催しました。

今回は、夏休みという事もあり、朝9時から15時30分まで、自分達でご飯を

作り、地域の方と交流を深め楽しいひと時を過ごしました。

 ワークショップでは、「中筋の野菜を今後も食べ続けていくにはどのようにしたらいいか?」などを話し合いました。

中筋の小学生には、将来の中筋を真剣に考え、自分の意見を持ち発表ができると言う素晴らしい面を見せていただきました。

このような活動を通じ、コミュニティでは、中筋地区の発展を目指していきたいと思います。

地域の皆さん❕ 今、中筋にいないけど中筋が大好きな方々❕今後もご協力をよろしくお願いします。

DSC01932.jpg

★本日のスケジュールです。     

★今日は、とうもろこしの収穫をし、そのまま丸かじりをする体験をしました。

  下加陽の西浦勝治さんのとうもろこし畑です。本日の為に育てていただきました。ありがとうございました。   

  生で食べた子供たちは口々に「おいしい」「あま~い」と絶賛の声が上がっていました。

ろうもろこし説明.jpg

とうもろこしについて西浦さんより説明をしていただきました。

P1010459.jpg

P1010470.JPG

★自分達で、カレー・しそジュースを作る体験をしました。

 

DSC_0413.jpgP1010515.jpg

しそジュースでは、レモン汁を入れると色が変わることに、みんなびっくりしていました。

P1010532.jpgDSC02023.jpg

★クイズ・本の読み聞かせ

 中筋の今作られている野菜と葉・花の「野菜合わせクイズ」をしました。

 知っているようでもなかなか難しかったようです。全問正解者も数人いました(拍手)

DSC02011.jpg

中筋小学校の読み聞かせのグループ「さくらんぼ」さんによる読み聞かせもしていただきました。

 

DSC01989.jpg

さくらんぼさんによる展示も行いました!

DSC02181.jpg

★いよいよご飯です。皆で作ったカレーに、夏野菜のを「素揚げ」していただいたものトッピングしていただきました。

DSC_0418.JPG

 トッピングは、生オクラ・ミニトマト・かぼしゃ・なす・にんじん・じゃがいも全て中筋で採れたものです。

DSC02093.jpg

DSC02092.jpg

   みんな笑顔です!

★ 東北大学名誉教授 石田秀輝先生の授業 「自然探検隊員に告ぐ!」 

  今回で4回目となる授業。先生から環境問題と生物が持っている機能のお話を聞きました。

HP用.jpg

★中筋の旬ワークショップ。

①今までの旬を通して感じた事

②今後中筋の野菜を食べてくならどうしたらいいか

と言う、なかなか難しいワークショップをしましたが、子供たちのしっかりとした意見に大人も顔負けです。DSC02123.jpg

★最後は、きゅうりととまとの丸かじりです。

 八社宮の西沢泰裕さんのきゅうり・加陽の小西充さんの減農薬のとまとを丸かじり!

 カレーでお腹いっぱいでしたが、2個・3個と食べている人もいました。

 「旬の完熟野菜!味わいました!」

 DSC02156.jpg

皆さん楽しんで、中筋の旬を感じていただけましたか?

(御礼)

昨年秋から開催しました中筋の旬を楽しむ会。春夏秋冬 四季にわたり開催できたのは、

たくさんの地域の方にご協力をいただいたお蔭です。

野菜を提供して下さった方、展示のご協力をいただいた方、お餅つきをしていただいた方本当にたくさんの方に

お世話になりました。ありがとうございました。

そして、4回にわたり献立・調理を担当して下さった清冷寺の管理栄養士 岡本多恵子さん

お忙しい中、参加者の為に美味しいごちそうを作って下さった調理の皆さん(門間さん・河原さん・丸岡さん・原さん・井上さん)

本当にありがとうございました。今後も地産地消の素晴らしさを発見し、中筋の発展につなげていきたいと思います。

今後もよろしお願いいたします。

DSC01238.jpg

調理を担当して下さった皆さん

DSC01749.jpg

冬の旬でお餅つき・かきもちを作って下さった皆さん

 第9回「三世代交流早起きラジオ体操」に参加してください!

[2015/08/01]

●日 時 8月2日(日) 午前7時30分から45分程度

     ※小雨決行

家族ラジオ体操(HP).jpg

●場 所 加陽湿地(加陽湿地まつり会場)

●主 催 中筋地区区長会・中筋健康を進める会

●内 容 ① ラジオ体操

       ② 歩キングダンス(指導 豊岡市健康まちづくり指導員)

         ~音楽に合わせて歩キングダンスをします!

まつり(HP).png

●その他 その後「加陽湿地まつり」が11時まで開催されます。

 ラジオ体操の後、お祭りに参加しませんか?バザーもあるので、お小遣いも

 もってきてね!

     (加陽湿地まつり)

     ★ 生き物調査(第1回9:00~ 第2回10:00)

     ★ スタンプラリー

     ★ ザリガニ釣り

     ★ バザー  かき氷:100円・飲み物:100円かき氷.pngザリガニ.gif

              地元の野菜・焼きとうもろこし・城崎スイーツ

     ★ !! (8:40頃~)

ラジオ体操・加陽湿地まつりに沢山の参加をお待ちしています!

              

 

     

 プリザーブドフラワー教室を開催しました。

[2015/07/31]

● 日にち 7月23日(木)

● 講師  こしの花店 越野珠帆先生

中筋地区公民館では、「プリザーブドフラワーアレジメント」を開催しました。

17名の参加者、皆さん初めてでしたが、越野先生の丁寧なご指導のもと、

個性豊かな、素敵なアレジメントになりました。

皆さん!玄関などに飾ってくださいね。

プリ.jpg

中学生も参加してくれました。皆さんとても真剣です。

プり2.jpg

参加者皆さんの作品です。とても素敵です!

 関西テレビ「よ~いドン!」が取材に来られました。

[2015/07/25]

関西テレビ「よ~いドン!」 産地の奥さまごちそう様!取材が

沖加陽の小西充さんの「とまとハウス」に来られました。
「よ~いどん!」は今年に入って中筋は3度目の取材です。生姜・小松菜そして、

今回は「とまと」です。

トマト選別.jpgトマト撮影.jpg撮影.jpg

 撮影用のトマトをカゴに盛ります。とまとの撮影です。 モニターでチェックをしながら、撮影をするそうです。


小西さん撮影.jpgとまと.jpg

次は、小西さんの撮影です。ちょっぴり緊張されていました。

とまとハウスは 全長70メートルもあるそうです。夏場はとても暑く大変だそうです。

でも、この努力と愛情が 美味しい 美味しい トマトになるんですね。

小西さんのとまとは減農薬で、1本に20~25個なればいい方だそうです。

あとは、オンエアーを楽しみに!

★ 関西テレビ「よ~いどん!」は毎週月~金 9:50~11:15

★ とまとの放送は、8月10日(月)に放送予定です。  皆さん!観てくださいね!

 

 

 

 中筋小学校3年生 生き物調査をしました

[2015/07/13]

 7月7日(火) 中筋小学校3年生が、土渕地区の『こうのとり育む農法有機無農薬田んぼ』

で、生き物調査をしました。

 豊岡市こうのとり共生課の職員の方と、土渕夢ファームの方々に指導をいただきました。

 雨の中、カッパを着ての生き物調査。

 田んぼの独特な感触を味わいながら、網でたくさんの生き物を探しました。

 無農薬の田んぼにはたくさんの生き物が生息しています。今回は16種類の生き物を見つけ、

こうのとり共生課の職員の方から、生き物についての説明を受けました。

 中には、アメリカザリガニ、サカマキガキなどの外来種もいました。

HP2.jpg

雨にも負けず、生き物を探しました。

HP1.jpg

みんな真剣です!

 ⛳ 地区対抗グランドゴルフ大会を開催しました ⛳

[2015/07/10]

7月5日(日) 中筋地区公民館 グラウンドゴルフ大会が開催されました。

前日まで降水確率50%でしたが、皆さんの意気込みが通じ、グラウンドゴルフ日和となりました。

各地区から選抜された7名が、和気あいあいと交流を深めながらも、

真剣に頑張っておられました。

優勝は、中郷チーム、準優勝は土渕チーム(2年連続)・第3位は伏チームでした。

選手の皆さん、審判、体育部の皆さん大変お疲れ様でした。

結果は、

結果.pngゴルフ4.jpg

 優勝 中郷チーム おめでとうございます!

ゴルフ1.jpgゴルフ2.jpg

 楽しく、そして真剣です。

今、HPの更新中、公民館の近くの無農薬の田んぼにコウノトリが3羽やってきています。

無農薬という事を、コウノトリは知っているのかもしれませんね!

コウノトリ1.jpgこうのとり2.jpg

 中筋地区は、自然もいっぱいそしてコウノトリもやってくる素敵なところです!

 第2回 加陽湿地まつり 

[2015/07/03]

第2回 加陽湿地まつりが開催されます。

 「昭和35年頃、人々が自然と共生して暮らしていた、かつての

原風景の郷『加陽』へ みんな 来んせぇ~なぁ!」

 

 日時: 平成2782日(日) 午前730分~午前1100

 場所: 豊岡市加陽(加陽湿地とその周辺)

 主催: 沖加陽地区・下加陽地区

   ※バザーもあります。(有料)

     たこ焼き・かき氷・スイーツ・お茶・ジュース 

     加陽の朝市の新鮮な野菜 など...

   

詳しくは・・・↓こちらをご覧ください。

加陽 表紙.jpg水辺まつり(裏面).jpg

加陽湿地まつりチラシ.pdf

 

※当日は、中筋地区区長会主催の「三世代早起きラジオ体操」も行います。(小雨決行)

 ★★★ ラジオ体操カードを持ってきてね! ★★★

   中筋地区の方はもちろん、地区外の方もぜひ参加してください!お待ちしています

 かぶと虫・クワガタ探検隊員 募集!

[2015/07/03]

7月26日(日) 恒例の『かぶと虫・クワガタ』採集に出かけます!

早起きして、かぶと虫・クワガタを採りに行きませんか?
ナント!採れなかった人にも「プレゼント」があります!

  何かは・・・参加してからのお・た・の・し・み ♪♪おとこのこ.png

申し込みは、お電話(中筋地区公民館 23-3746)か、

下記の申込用紙に記入して中筋地区公民館のポストへ!

 

 ※中筋地区外の方でも参加できます!

カブトムシ.jpgかぶと虫.jpgカブトムシ地図.jpg集合場所

カブトムシ・クワガタ探検隊.pdf クワガタ.jpg

中筋地区コミュニティセンター(コミュニティなかすじ)
開館時間:9.00〜17.00
火曜日休館日
〒668-0844
兵庫県豊岡市土渕281-1
TEL:0796-23-3746