中筋CO・CO倶楽部

中筋地域コミュニティの活動

 まごころ部会を開催

[2020/07/08]

本年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、コミュニティなかすじの事業の多くは、やむなく中止をしておりますが、「支え合いの活動」「防災の活動」は、できる範囲で行っています。

コミュニティなかすじの「まごころ部」では、区長さんもご足労を頂き、豊岡市社会福祉協議会・豊岡市健康増進課の方を講師に迎え開催しました。

コロナウイルス感染防止のため、ひとりひとり検温、マスク着用、ソーシャルディスタンス(身体的距離)をとり行い開催しました。
縮開会(ま).jpg
1 部長・会長の挨拶
2 令和2年度の事業計画
3 福祉・健康研修(福祉活動の推進に向けて・健康を進める地区活動)
4 日常の見守り(助け合い)マップ作り
で進めました。研修では
第1部は、「福祉」とは何か?から始まり福祉活動の基本的な活動や考え方を社協の渋谷さんよりお話を頂き、まごころ部の役割も皆で共有しました。
縮渋谷さん.jpg
第2部は、豊岡市健康増進課の 澤口係長、渡邊さんより健康を進める地区活動について、「健康寿命」についてお話を頂きました。
まずは、少し体を動かして~
縮マップ④.jpg
スライドでわかりやすく説明を受けました!(^^)!縮健康③.jpg
最後に、各地区に分かれ平成29年より行っている「地区の日常生活見守り(助け合い)マップ作り」の更新を社協の皆さんに助言をいただきながら行いました。
個人情報などの関係もあり、マップは公表しません!
各部員・区長も口外は一切しません!が、見守り活動に役立てていきます。
縮マップ1.jpg縮マップ②.jpg縮マップ3 .jpg縮マップ⑤.jpg縮マップ6.jpg